« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月26日 (火)

いつもの白猫

最近、いつも通っている道に、白い猫が必ずいます。
飼い猫ではなく、野良猫なのですが、必ず同じ家の前の塀の上にいます。

私は前を通り過ぎると、目で追ってます。
毎日、ほぼ同じ時間に通っているから、顔を覚えられたのでしょうか。

とってもカワイイ猫なので、前を通り過ぎる度に笑顔になってしまいます。

2012年6月19日 (火)

犬の遠吠え

昨日の夜、いつもの犬を飼っている家の近くを通りかかったら、犬が遠吠えをしていました。
この犬の遠吠えを聞いたのは初めてです。
何かあったのでしょうか??

近づいたら思い切り吠えられました。
何か嫌なことがあったのでしょうか??

それにその鳴き声がうるさかったせいか、近所の家の人が「ピシャン」と窓を開けて外を見ていました。

2012年6月14日 (木)

猫ダッシュ

今日、外を見ていたら三毛猫がいました。
木陰を目指してダッシュしていました。

きっと暑いから、冷たい場所を探していたのでしょう。
草むらに隠れてじっとしていました。

でも、すぐに自動車がやってきたので、退散していました。
見ていたら、なんか面白かった。

猫も暑さをしのぐのに大変ですね。

2012年6月 8日 (金)

白い猫

最近、道を歩いているとよく、白い猫に出会います。
この1週間で、3匹の白猫に出会いました。
全部違う場所で、です。

昨日も夜に自転車に乗っていたら、道端に白い猫が座っていました。
真っ暗な道だったので、見つけた瞬間はびっくりしました。
よく見たら白猫だったので安心。

首輪もしていなかったので、きっと野良猫だと思います。

2012年6月 3日 (日)

猫の離乳食

猫は出生時、平均80~100グラムほどの体重です。
順調にいけば、1日に5~10グラムずつ体重が増加していきます。

生後20日を過ぎたら離乳食を与えて、徐々にミルクの量を減らし、離乳食の量を増やしていきましょう。
食べたがらない場合は、少量を口の中に入れてあげて、様子を見ましょう。

人間が母猫の代わりをするのは大変ですが、それを経験すれば猫との信頼関係が築かれます。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »