« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

027-630-3663

今日の昼、「027-630-3663」という電話番号から電話がかかってきました。
なんとか化粧品(よく聞き取れなかった)、と名乗っていました。

ネットで番号を調べてみたけど、何も情報はありませんでした。
きっと、怪しいセールスでしょう。

私はそんな化粧品会社は知らないし、コンタクトを取ったこともありません。
きっと、裏名簿でも入手して、片っ端から電話をしているのでしょう。

春になってきたので、こういった連中が増えているようです。
みなさんも気を付けてください。

2012年3月25日 (日)

モルモット

モルモットは、噛まない唯一の動物、と言われています。
そのため、ペット初心者や子供のいる家庭で飼うにはぴったりの動物。

ただし、とても臆病なので、大きな音がしたり、乱暴に扱うと、すぐに怖がってしまいます。

食べ物は市販のモルモットフードを与えます。
また、モルモットはビタミンCを体内で作ることができないので、野菜なども与えること。
欠乏すると死んでしまう場合もあります。

2012年3月20日 (火)

ハムスター

ハムスターを飼う場合、寒さが苦手なので注意が必要です。
冬眠したまま死んでしまうこともあるので、ペットヒーターなどを使って暖かくしてあげましょう。
また、手足が小さくて骨折しやすいので、隙間のない回し車や、はしごのないケージを用意します。

エサは好物のヒマワリの種をあげます。
しかし、与えすぎは肥満の原因になるので、1日に1~2粒をおやつとして与えます。

2012年3月15日 (木)

ウサギ

ウサギを飼う場合、ケージの大きさは大人になったウサギが、立ったり伸びをしてもゆとりがあるものを選びましょう。
エサは市販のラビットフード、干し草、野菜などを与えましょう。
生野菜はご褒美にあげると喜びます。
水も必要なので、専用の給水器も用意しておきましょう。

ウサギは室内に出して遊ばせているうちに、名前を呼ぶと飛んできたり、膝の上で眠ったりするので、とてもかわいいです。
初心者にもオススメ。

2012年3月10日 (土)

小動物の選び方

小動物なら、動物を飼うのが初心者の人でも、広いスペースがなくても比較的飼育しやすいのでオススメ。
価格も比較的購入しやすくなっていますが、軽い気持ちで飼い始めるのは危険です。
必要な道具、食べ物を揃えたり、世話の仕方などを調べてから、しっかりと飼いましょう。

実際に飼う前には、以下のポイントをチェックしましょう。

・家族に動物アレルギーはいないか?
・飼える住環境か?
・最期まで面倒が見られるか?
・食事や治療などの費用がまかなえるか?
・小動物に詳しい獣医さんはいるか?

また、うさぎ、ハムスター、モルモットなどは、専用のドライフードが販売されていたり、鳴き声もほとんどないので、飼育しやすくなっています。

2012年3月 2日 (金)

夜遅くまで

昨日の夜は、夜遅くまで仕事の準備をしていました。
急にその用事ができてしまったので仕方なく。
本当なら、映画を観て寝ようと思っていたのに、残念です。
やっぱり、年度末だから色々と変化があって大変ですね。

でも、今日はちょっぴり余裕がありそうだからよかったです。
それに、天気も晴れているし暖かい。
午後のお散歩が気持ち良さそうです。
犬を連れて出かけようかな。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »