« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月27日 (金)

ハチの巣

今日のお昼にも、耳元でハチの羽音が聞こえました。
びっくりした。

とっても気になったので、家に近くにハチの巣が無いかを探してみました。
でも、見つかりませんでした。
こんなに短い間にハチを3回も目撃するのだから、近くに巣があるはずなのに。

ハチの巣って、どの辺にあるのでしょう??
気になってネットで調べてみたら、ハチの巣の写真が色々見つかりました。

中でも気になったのは、このサイト。
蜂の巣の観察日記

ハチの巣の色って、最初の頃はグレーなんですね。
黄土色だと思い込んでいました。

2012年1月22日 (日)

ハチがいた

この前、部屋の窓際の床を見たら、床にハチが倒れてました。
きっと、この前書いた時のハチだと思います。
冬でエサもないし、弱っていたからそのまま倒れてしまったのでしょう。

これでもう部屋の中にはハチがいないと思うから、ひと安心。
ハチって本当に怖いですよね。
私は子供の頃に刺されたことがあるから尚更です。

2012年1月16日 (月)

虫の羽音

昨日の夕方、耳元で「ブーン」という虫の羽音が聞こえました。
慌てて確認したけど、虫の姿は見えず。
一体何の虫だったのか不明です。

でも、この前は家の中でハチが死んでました。
どこから入ったのか不明です。
エアコンの室外機からかなぁ、とは思いますが。

いまだに部屋の中にハチがいるかと思うと、ちょっと怖いです。
冬だからかなり弱っているとは思うけど。

2012年1月10日 (火)

ノラ猫

最近、外を歩いていると、頻繁にノラ猫を見かけます。
一昨日は3匹も見ました。

半分住み着いている様子で、とても人に慣れています。
きっと誰かが餌付けをしているのでしょう。

昨日は車の上でノラ猫が休んでいました。
ちょっとかわいかった。

ちなみに、犬よりも猫のほうが、鳴き声がうるさくないから、近所にいてもそれほど気になりません。
でも、猫同士のケンカはちょっとうるさいです・・・。

2012年1月 4日 (水)

ネコのお座り

近所て飼っているネコは、お座りをします。
飼い主さんがエサを与える前に、お座りを教えていたら、いつの間にかできるようになったそうです。

毛並みがとってもきれいなネコなので、とてもかわいい。
それに、歩いている姿は優雅です。
お嬢様、って感じ。

それに、何度も会っているうちに慣れたのか、私の顔を見ただけで、近くに来てお座りするようになりました。
外で出会っていきなりお座りされても、あげるエサももってないよ・・・。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »