« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

猫のマーキング

猫のマーキングは、猫が自分のテリトリーを示す行為の一つです。
垂直に上げた尾を震わせながら、壁などに向かって水平に尿を放ちます。

猫を飼ったことのない人は「拭けばいい」と思いがちですが、猫の尿は犬のものよりも臭いという特徴があります。
その原因は、尿の中に含まれるたんぱく質。
ほとんどの動物の尿にはたんぱく質は含まれていませんが、猫の尿は大量に含んでいます。

猫がマーキングを行う理由は、主に以下の4つに分けられます。

■縄張り
自分の縄張りの境界に印をつけるために行います。
屋内でも屋外でも行う。

■発情
不妊手術をしていない猫に多く見られる。
発情中のメスに興奮したオスが特徴的な鳴き声で鳴きながら行う。

■闘争型
縄張り内や近くに新しい猫が入ってきた場合に誇示するために行う。

■不安型
新しい家族が増えた時、引越しなどの環境の変化に関係する。

2011年4月16日 (土)

飼いたくても飼えない

ペットを飼いたくても飼えない人、というのは日本全国にたくさんいます。
例えば、ペット禁止のアパートやマンションに住んでいる人。
家に庭が無い人、などなど。

その他にも、家が飲食店を経営していると、ペットは飼えません。
ペットを飼っていることがバレると、保健所から注意されてしまいます。

私の同級生は、ペットが好きなのに飼えない、と言っていて、とてもかわいそうでした。
だから、私が飼っていた犬と遊んだり、学校帰りの通学路にいる犬と遊んでいて、とても楽しそうにしていました。

こういったことを考えると、ペットを飼いたくて飼っている人は幸せです。
そんなことも知らずに、人の家の前で粗相をさせたり、きちんと躾をしないのは、飼い主の怠慢です。
そういった現場を見ていると、本当に腹が立ってきます。
知らないうちに近所から恨まれているかも知れませんよ。
そういったことにならないように、きちんとペットのしつけをしておきましょうね。

2011年4月 3日 (日)

ペット用お遍路白衣

四国の八十八ヵ所巡り(お遍路さん)は有名ですね。
最近では、ペットと一緒に巡礼するためにペット用の白衣も販売されているそうです。
白い無地の生地に般若心経などが入っているものを作ることも可能。
完全受注生産だそうです。

今までのお遍路さんは一人だったり、仲間と一緒にやるものというイメージがありますが、ペットと一緒にでいるとなると、お遍路さんに挑戦する人も増えそうですね。
それにペットがお供をしてくれれば、それほど寂しくはありませんよね。
お互いに励ましあいながら、最後まで頑張れそうです。

ただし、ペットのマナーだけには注意しましょう。
マナーが悪ければ禁止されてしまいそうだし。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »